« 三月議会が始まりました | トップページ | 5日は私の一般質問でした »

2010年3月 5日 (金)

本日、午後1時15分から私の一般質問です

今回の質問内容は──、

 (1) 関口市長名で出された、国立駅周辺まちづくり冊子の問題について
 中身は全部関口さんとそのお仲間で作ってあり、まるで選挙の討議資料のよう。その中の重要なポジションをしめる駅前広場デザイン画には全て、「FA」のイニシャルが。誰?と聞いたら、「自分の知り合い」としか答えませんでした。
 公金で印刷して、「国立市のもの」「公的発行物」と市長は主張していますが、公ならデザイン画を誰に頼んで描いてもらったのか答えられないのはおかしい。そのおかしさが分からないようです。

 (2) 甲州街道2車線化について

 (3) 携帯電話基地局建設(増えています)に伴う電磁波問題について
 関口さんは昨年4月にそれまで上原市長の時代から携帯基地局建設の規制していた要綱を改正し、携帯基地局の電磁波の人体への影響はなしとする国の見解を採用。
 関口さんには、「あなたは国と同じで、携帯基地局の電磁波は人体に影響を及ぼさないと思っているの?」と質問します。「そうです」と答えたらどーしよう?
 期待の答えは、「心配されている市民も多く、電磁波過敏症による裁判も起きているので、もう一度検討します」なのですが……。

 (4) 福祉問題について
 社会状況を反映して、増え続ける生活保護と保育園待機児、その両方の質・量ともに確保できる、国立市の指針づくりを当事者の声を反映してつくる事を求める質問です。
 生活保護は派遣村活動から、保育は保育審議会の動きに基づき、質問します。

 (5) 教育問題について
 前回の質問の続きです。3小では校舎を有料漢字検定会場に貸しているのですが、校長が率先してPTAに働きかけてやっている事が12月議会であきらかになりました。
 しかも規程では教育長への報告義務があるにもかかわらず、これまで一切教育委員会に報告がなされていませんでした。
 つまり規程違反なのですが、指摘したら、なんとあきれた事に、規程を改定する(校長の報告義務をなくす)案を教育委員会に提案してしまいました。
 教育委員会ではさすがに継続審議となっていますが、あきれた話しです。
 規程違反と言われたら、事実調査や教育委員会としての見解を出さず、即規程を変える。あきれはてました!

 以上、高校無償化から朝鮮学校を除外する動きにも頭にきて、いろいろ動きながら、一般質問の準備をしてきました。
 一期一会の一般質問頑張ります。

|

« 三月議会が始まりました | トップページ | 5日は私の一般質問でした »

議会」カテゴリの記事

コメント

「高校無償化から朝鮮学校を除外する」件について。
タイミングが悪く、市民から陳情を出すことができませんでした。
議員から「市として抗議声明を出す」よう働きかけて頂けないものでしょうか?

投稿: | 2010年3月 5日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221989/47727489

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、午後1時15分から私の一般質問です:

« 三月議会が始まりました | トップページ | 5日は私の一般質問でした »