« 素晴らしい記者会見に参加、若い記者さん達もいい勉強したのではないかと思いました。 | トップページ | 派遣村の活動で生活保護に係わるという事は、ほぼ毎日係わる事だと知りました! »

2010年4月19日 (月)

「これって、やっぱりおかしい!」~今売却したら合計1億1400万円の土地を3億8千万円出して買った国立市

P4197409

 本日朝は、電磁波問題にずっと取り組んでいる方に、私の自宅の東西の電磁波強度を測定してもらいました。私の家はマンションの11階ですが、東側150メートルと南西200メートルの位置に携帯電話の基地局が新設されたのです。

 測定の結果は国際基準以下ではありましたが、電磁波の影響がはっきり出ている事がわかりました。
 人間の体は実に高度なものです。もしかすると、バランスを崩し体調を悪くされている方はいないのか、我が身も含め心配になった次第です。
 写真:携帯基地局からの電磁波の強度を測定中】

 その後、議会レポートの編集を一緒にしているMさんと、谷保の土地を二つ見に行きました。
 私が今年度予算に反対した大きな理由となった、合計3億8千万円も出して(基金を取り崩して)土地開発公社から買った問題の土地です。

 土地開発公社は、地価が右肩上がりだった時代に土地を先行取得するためにつくられた、自治体の第三セクターです。といっても、職員はすべて建設部職員で、二足の草鞋をはきながら、土地を買い溜めていた訳です。
 谷保の土地は二つとも区画整理事業で出た保留地(事業費用捻出のために売却する土地)を市が、3・3・15線、都道建設時の代替地(民有地を買収する場合の代替地として)の目的で購入。しかし、実際には使われることなく、そのまま17~19年間も土地開発公社が保有していました。

 土地開発公社による保有が10年以上になる土地については、早急に処分について再検討を行うべきと国は通知していました。しかしその通知に従わず、長きにわたり保有してきた事そのものが大問題です。

P4197415

 一つ目の土地は現在、旧国立駅舎保管用地兼残土置き場となっています。
 日野バイパス沿いにあり、周辺は倉庫地帯です。面積521.55平方メートル。土地開発公社での保有年数は17年7ヶ月。
 今回、3億1600万円で購入しましたが、今売却しても、概算で9200万円ぐらいとの事。しかし、17年前の購入価格で買わないといけないので、3倍以上の金額で買った訳です。17年前でも高かったのではないかという疑問が湧いてきました。
 写真:旧国立駅舎保管用地兼残土置き場の3億円の土地。この日は桜通りで集めたゴミを始末していました。主に桜の花びらで、落ち葉の多い季節はとても大変とのこと。】

P4197426

 もう一つは、今回、普通財産(売却目的)として買い戻した府中市境の谷保の住宅地の中にある土地で、面積132.22平方メートル。土地開発公社で19年4ヶ月保有。
 今回6600万円で購入。今売却したら、概算で2200万円。こちらも3倍近い金額です。
 写真:20年近く利用されない土地。近隣の方が花を植えたり、物干し台を置いたりしていました。市に代わって利用?】

 合計で3億8千万円の土地代金ですが、「基金から取り崩したのだから良いだろう」とか、「昔は土地が高く今は底値だからしかたない」で済まされる話しではないと、その土地を見て実感しました。
 かつての担当者達は、南部のまちづくりをどう考え、使われる事のない土地を高い値段で買ったのでしょうか。

 その厳しい総括がなく、今回、売る見通しのないまま、一つは空き地として、一つは旧国立駅舎保管用地兼残土置き場として、土地開発公社の不健全を、トコロテンのように行政本体に回した事は見過ごす事ができない問題であると痛感しました。

 金がなく、財政健全化というのなら、この不始末こそ、きちんと整理するべきと私は考えます。

|

« 素晴らしい記者会見に参加、若い記者さん達もいい勉強したのではないかと思いました。 | トップページ | 派遣村の活動で生活保護に係わるという事は、ほぼ毎日係わる事だと知りました! »

市政」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

電磁波をキーワードにこのブログを拝見しました。
居室での電波の強さの測定をされた様ですが、
どのくらいの強度だったのでしょうか?
数字に関心があります。

測定中の写真を見ると、使用している測定器は
携帯電話の電波のほかに、環境中にあるテレビ放送の電波などもすべて包含する形での測定のように見えます。

投稿: bemsj | 2011年11月28日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221989/48137235

この記事へのトラックバック一覧です: 「これって、やっぱりおかしい!」~今売却したら合計1億1400万円の土地を3億8千万円出して買った国立市:

« 素晴らしい記者会見に参加、若い記者さん達もいい勉強したのではないかと思いました。 | トップページ | 派遣村の活動で生活保護に係わるという事は、ほぼ毎日係わる事だと知りました! »